on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香我美橋(高知県香美市土佐山田町)

物部川に架かる国道195号の橋。1973年の鋼ワーレントラス橋。高知市から徳島市に至る195号の前身は土佐中街道。 今も昔も橋の位置はそんなに変わっていないらしく、並走していた旧道も橋の袂に集う。旧道側からやや斜に橋を臨む。 1973年2月高知県建造とある…

藤ノ棚橋(岡山県津山市福田)

昭和2年に竣工した国道53号の旧道の橋。 高欄の窓はすべて空っぽで、おそらくは鋳鉄製グリルが嵌っていたのが戦時中に回収されたということなんでしょうか。 国道53号津山バイパスに接続する「津山南道路」がおおよそこのあたりを通るようで、橋の前後にあっ…

松風橋(愛媛県四国中央市土居町)

国道11号の旧道、古子川に架かる橋。 近代土木遺産Cランク、煉瓦アーチの道路橋ということで、見に行った。 高欄は改修を受けているため、通りすがっただけではまず気づかない。 そのため、横から見たときのギャップが大きく、かえって驚きが増しているよう…

美和村の道路元標(岡山県瀬戸内市長船町)

県道39号沿いにある、ちょっと傾いた美和村の道路元標。 場所は岡山市の東隣の瀬戸内市で、名刀で有名な長船町。 市のHPで沿革を見たところ、美和村は1889年(明治22年)に成立し、1955年(昭和30年)に国府村、行幸村と合併するまであったそうな。 (HPでは…

崎岩トンネル(高知県香美市物部町別役)

国道195号の現役トンネルで、1978年の竣工。 こちらは西側の坑門。 とり分けて目立つ何かがあるわけではないですが、物部川沿いを行く旧道が例によってあるようなので、ちょっと覗いてみようかと思ったところ、 ん?水の音が? うわー。何これー。滝のごとく…

吉原橋(岡山県玉野市用吉)

岡山市と高松市を結ぶ国道30号の旧道。国道は瀬戸内海を航路で渡るが(宇野港ー高松港)、岡山県側の宇野港が整備されたのは1909年(明治42年)のこと。明治国道(31号)の頃は、岡山と香川間は下津井ー丸亀を経由していたようだが、大正国道(22号)では宇…

掛畑の橋(岡山市北区掛畑)

黒谷ダムのすぐ近くにある橋。正式な名前は分からない。高欄がちょっと変わった意匠で、もしかすると始めから親柱はなかったのかもしれない。黒谷橋を見た後に来た。 親柱は一つもない。奥に見える、止まれの向こうの道路は国道429号。 高欄の端が丸みを帯び…

蕃山隧道(岡山県備前市蕃山)

昭和5年竣工、県道260号のトンネル。 近代土木遺産ではCランク。 県道367号、岡山ブルーラインの蕃山IC過ぎてしばらく行くと、県道260号が日生に向けて分岐する。分岐を行くと、ある。 北側の坑門。扁額の左下の方に縦書きで竣工年がある。土被りはほとんど…

柳橋(岡山市北区津高)

笹ヶ瀬川に架かる橋。昭和52年に出来た新橋により側道橋化している。 市の橋梁長寿命化修繕計画によると、竣工年は1921年となっている。大正10年の橋ということになる。高欄は改修を受けているが、残った親柱や、ちょっと華奢な橋脚かなり古く見えるので当時…

赤崎橋(岡山県倉敷市児島赤崎)

旧県道の橋で、道路より海側にはかつて塩田が広がっていた。塩田が埋め立てられ市街地化するとともに、橋も海側の高欄が取り払われて、現在はちょうど丁字路に位置している。地理院航空写真を見る限り、1970年代後半には下流側は埋め立てれらている。 かつて…

日の出橋(高知県香美市物部町岡ノ内)

国道195号から分岐して物部川を渡る橋。1955年高知営林局建造、横川製作所製作。ポニーの鋼ボーストリングトラス橋。 ボーストリングトラスとしては新しい方なのかも知れない。 撮影:202011/28

出合橋(徳島県那賀郡那賀町)

那賀川に架かる、国道193号・195号重複区間の旧橋。橋の南詰には出合トンネルがあるが、トンネルごとバイパスする「出合ゆず大橋」が2017年に完成し、旧道となった。国土地理院の地図では、この旧道区間はすでに消えている。橋は1954年竣工の、3径間の鋼ワー…

堂成橋(愛媛県四国中央市新宮町馬立)

高知自動車道新宮ICのほど近く、新瀬川に架かる橋。 RC充腹アーチ橋。四国中央市、道路橋、堂成橋をキーワードに検索したところ、市の橋梁長寿命化計画がヒットした。なぜか肝心の市のHPが該当なし表示で開けないが、検索見出しからチラッと見えたところでは…

黒谷橋(岡山市北区東山内)

国道429号沿いの黒谷ダムの下流にある、足守川に架かる橋。 国道429号の旧道で、黒谷ダムの前身となった黒谷池と同じ昭和6年の竣工。関連して整備された道と思われるが、その道の一部は現在、黒谷ダムに飲み込まれている。平成2年竣工のダムの建設に伴って旧…