on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

掛畑の橋(岡山市北区掛畑)

黒谷ダムのすぐ近くにある橋。正式な名前は分からない。高欄がちょっと変わった意匠で、もしかすると始めから親柱はなかったのかもしれない。黒谷橋を見た後に来た。

f:id:on-ord:20210117164852j:image

親柱は一つもない。奥に見える、止まれの向こうの道路は国道429号

f:id:on-ord:20210117164900j:image

高欄の端が丸みを帯びているのが個性的で、親柱があったとすると少しデザイン的に違和感がある気もする。

f:id:on-ord:20210117164922j:image

ちょっと木々が邪魔をして全体を良い様に写せないですが、

f:id:on-ord:20210117164915j:image

この意匠は何調と言うんでしょうか。かなりいい雰囲気、そしてけっこう珍しいような気もする。

f:id:on-ord:20210117164909j:image

橋は足守川に架かる。

撮影:2021/1/1