on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六軒橋(岡山県倉敷市亀山)

県道74号倉敷飽浦線、六間川に架かる橋。親柱の銘板は全て外されている。岡山県道路橋維持管理計画によると、竣工は1946年。六間川の河川改修により架け替えられる予定。 河川改修により、川は拡幅する。奥に見えるのが、架け替え後の橋台。右側を工事ヤード…

翠波橋(愛媛県四国中央市金砂町)

国道319号沿いにある(といっても割と酷道)、金砂湖を渡る橋。金砂湖は柳瀬ダムの建設によって出来た人造湖で、デカいブラックバスが釣れることでも有名らしい。 橋の読み方は「すいは」で、竣工は、柳瀬ダムの竣工と同じ1953年(昭和28年)。 撮影:2020/1…

高谷橋(岡山県赤磐市)

国道484号沿いにある高田川に架かる橋。銘板はないため、現地では名前と竣工年が分からない。しかしながら赤磐市の「橋梁点検・修繕計画」によると、橋名は「高谷橋」で竣工年は1921年(大正10年)。 (この場所はバス停「高田」の近く、市道高田線、橋長22m…

産業開発隧道(愛媛県今治市伯方町)

マックスマップルにある小さなトンネル表記が気になって立ち寄った。 素っ気ないボックスカルバートで、期待した感じとは違ったが、産業開発隧道という風変わりな名前が付いている。その名前と、上に建物があるあたりからすると、用地確保のために建設された…

旧々くすの木橋(岡山県倉敷市水島高砂町)

県道428号倉敷西環状線、五福小学校西交差点を通っていると南にこの橋が見える。橋は八間川に架かっているが、前後につながる道はない。橋の正式名称は不明。 この川が流れているところはかつて東高梁川があったところ。 地理院地図をもとに作成 廃川地を開…

久保田橋(広島県尾道市因島大浜町)

因島の海沿いを走る国道317号にある久保田橋。第一〜三とあって、現地で見落としてしまったが第四もあるみたい。 こちらが第二久保田橋。橋は架け換えられているようで、片方のみ高欄と親柱が残っている。一番上に右書きで「二第」とあるけれど、このときは…