on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

袋耒橋(兵庫県たつの市揖保川町袋尻)

変わった橋ではないですが。名前の漢字がよく分からない、あってないかも。「たいこ」と読むらしいけれど。 のどかでいい雰囲気。 コンクリ桁かと思いきや、水色のプレートガーダーがいい感じ。 袋耒橋? 昭和43年架設。 たいこばし。 撮影:2021/2/21

内の浦トンネル(広島県尾道市瀬戸田町高根)

瀬戸内海の高根島(こうねしま)にあるトンネル。高根島はしまなみ街道が通る生口島の北西に衛星のように位置しており、高根大橋で結ばれている。島の北端には高根島灯台がある。 県道370号のトンネルで、元々素掘りだったらしいが、すでに改修されていた。 …

南川橋(徳島県那賀郡那賀町)

国道195号から分岐して那賀川を渡るこの橋、一見すると地味ですが、 その横姿は、、、あら素晴らしい。上路の鋼ワーレントラス。 林道っぽいけど、この先を3km程行くと同じような橋があるみたい。 高速はさておき、こういう規模の道路橋の上路ワーレントラス…

大倉橋(岡山市北区万成東町)

旧山陽道で、矢坂山の裾を通るあたりにあるコンクリートの橋。親柱の側面に竣工年があり、昭和10年頃のものと思われる。(読みづらいけれど、四か七か十のどれかだと思います。廿じゃないとは思う。) 橋の東詰より。 このあたりは、石原裕次郎のお墓でも知…

久崎村の道路元標(兵庫県佐用郡佐用町久崎)

国道373号沿いにある久崎村の道路元標。ちょうど旧県道との分岐のところにある。 背面には兵庫縣。 旧県道。 撮影:2021/2/21