on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

堂成橋(愛媛県四国中央市新宮町馬立)

高知自動車道新宮ICのほど近く、新瀬川に架かる橋。

RC充腹アーチ橋。四国中央市、道路橋、堂成橋をキーワードに検索したところ、市の橋梁長寿命化計画がヒットした。なぜか肝心の市のHPが該当なし表示で開けないが、検索見出しからチラッと見えたところでは、おそらく1960年の竣工かと。見た目的には合点がいく数字ではある。

f:id:on-ord:20210102154812j:image

渓流にアーチ橋っていいですなー。

f:id:on-ord:20210102154752j:image

橋の北詰から。犬に吠えられる。怪しくてすみませんお邪魔します。

f:id:on-ord:20210102154743j:image

どうなるはし。どうなってるんだ橋。反対側は堂成橋。

f:id:on-ord:20210102154806j:image

高欄はとても地味。黒く渋い。橋の下流側の側面、上の写真で向かって左側の側面がアーチっぽくなっている。

f:id:on-ord:20210102154747j:image

そのため横から見るとパノラマというか魚眼レンズで撮ったような風にも見える。

f:id:on-ord:20210102154757j:image

アーチの下から見ると、コンクリートの型枠の跡が分かるが、この組み方ってどうもねじりまんぽ的なものに見えるんですが、どうでしょうか。

f:id:on-ord:20210102154802j:image

撮影:2020/12/3