on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

竹原橋(岡山市東区竹原)

県道83号線、砂川に架かる橋。もともと一車線分しかなかったものが改修され拡幅している。岡山市道路橋長寿命化計画リストを見ると、竣工年が1970年となっているが、これは改修年と思われる。もともとはおそらく昭和初期のものと思われる。高欄は高谷橋と似ているが、窓に嵌っていた鋳鉄グリルはなく、外された跡がある。橋はゲルバーの3径間RC桁橋。

f:id:on-ord:20210401121440j:image

橋の東詰より。向かって右の1車線分ほどがもともと架かっていた方で、左半分は改修されて拡幅している。こちらにあったと思われる親柱が橋の向こうの民地に置かれている。

f:id:on-ord:20210401121250j:image

RC桁のゲルバー橋。隣にもう一つ橋を併設して拡幅している。

f:id:on-ord:20210401121406j:image

高欄の窓は空っぽ。赤磐市にある高谷橋に似ている。当時よくあった意匠なんだろうけど。

f:id:on-ord:20210401121446j:image

西詰より。親柱には「砂川」とある。

f:id:on-ord:20210401121416j:image

片割れの親柱は近くの民地に置かれている。

f:id:on-ord:20210401121411j:image

竹原橋とある。竣工年は分からず。なかなか立派な親柱。

撮影:2021/3/7