on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

久保田橋(広島県尾道市因島大浜町)

因島の海沿いを走る国道317号にある久保田橋。第一〜三とあって、現地で見落としてしまったが第四もあるみたい。

f:id:on-ord:20210201183235j:image

こちらが第二久保田橋。橋は架け換えられているようで、片方のみ高欄と親柱が残っている。一番上に右書きで「二第」とあるけれど、このときはピンときてなかった。

f:id:on-ord:20210201183227j:image

高欄は一枚ものの御影石

f:id:on-ord:20210201183222j:image

十二月吉日とあるのみで年が分からなかった。

f:id:on-ord:20210201183253j:image

海側は護岸になっている。

f:id:on-ord:20210201183218j:image

第二久保田橋を北に行くとまた橋がある。橋はけっこう新しいようだけれど、石の親柱が据え置かれている。そのお名前は、

f:id:on-ord:20210201183231j:image

久保田橋。上に第三とある。ようやくピンと来た(遅い)。

f:id:on-ord:20210201183245j:image

昭和十五年とある。元々の第二久保田橋もだいたい同じなのでしょう。

f:id:on-ord:20210201183249j:image

第一の存在に気づいて少々戻る。

f:id:on-ord:20210201183241j:image

こちらが第一久保田橋。さすがに気づかなかった。左側のガードパイプの奥にある、、、

f:id:on-ord:20210201183213j:image

こちら。第一久保田橋。暗渠に改修され記念碑のみですが、これらの久保田橋が地域にとって大事なものだったのだと分かる。

第四久保田橋もこの第一と同じようなものみたい。第三まで見てだいたいこんなもんだろうと思って油断しており気づかなかった。。。

撮影:2021/1/27