on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

綾部橋(京都府綾部市)

府道450号、由良川に架かる橋。府道という響きは自分には新鮮だ。いつの日か、これが道道だ、とか言ってみたい。

昭和4年竣工。7径間のボーストリングトラス(ポニー)。松尾鉄骨橋梁製作。

登録有形文化財、土木学会選出近代土木遺産、Aランク。ということで改めて紹介するまでもないすばらしい橋です。

f:id:on-ord:20201124192139j:image

空のような青い橋に、雲のような白い鳥さんが写っているところが気に入っている。(右上のほうに、小さくね。)

臆面もなくボヤいてます。

f:id:on-ord:20201124193246j:image

何も考えずに新名高速を川西ICでおり、とりあえず国道を行けばいいだろうと、国道173号を北に登り、コンビニで休憩がてら近代土木遺産2800選をぱらぱらっとみたら、このまま何も考えずに国道173号を往けば、Aランクの物件に行けるそうなので来た次第。見切り発車。

f:id:on-ord:20201124193102j:image

案内板には綾部大橋とあるけど、親柱には綾部橋とある。個人的には後者が好きです。

f:id:on-ord:20201124192504j:image

f:id:on-ord:20201124193040j:image

のどかでいい〜。

撮影:2020/11/22