on-ordの日記

土木遺産など、出先で見たもののメモです。

下二ケの跨線橋【津山線】(岡山県久米郡久米南町)

津山線、神目−弓削間にある跨線橋(人道)。神目方で近いところに煉瓦アーチの架道橋がある。

橋脚に古レールを使用しているラーメン橋。同じく津山線 牧山–野々口間に十谷上にある跨線橋と、高欄や床版の材質は同様。古レールを使用している点も共通、なのでおそらく架設された時期も同じくらいじゃないでしょうか。どちらも何年かわかりませんが。

f:id:on-ord:20201213130030j:image

国道53号全間の交差点から、一旦へ県道52号へ、さらに県道467号へと分かれる。

さらに県道467号から分かれてやって来たのが、津山線と並行するこちらの道。
f:id:on-ord:20201213130005j:image

左の分岐を覗くと、
f:id:on-ord:20201213130013j:image

このささやかな跨線橋がある。正面から見るといたって質素だが古レールの橋脚はやっぱり美しい。
f:id:on-ord:20201213130021j:image

撮影:2020/12/12